今年の選抜

 今年は、選抜に目新しい出場校も多い。
 それだけ、波乱が起きた新人戦もあったということだ。


 ざざざざざざっといろいろみてみると…。


 新しいところから、近畿大会
 個人的には、常翔が4位というのがすごい。京都成章にも、大阪朝高にも負けている。
 そろそろそういう時代の流れなのか。久我山の没落(このまま仕切るのかはまだ分からないけれど)と個人的には連動している。
 しかし、御所が光泉に負けたのも申し訳ないが意外だった。気持ちの勝利かな。
 個人的に、昨年末花園一回戦の「光泉ー静岡聖光学院」は素晴らしい試合だった。「負けない!」という気持ちのぶつかり合いと、かといって、気持ちが空回りせずに大きなプレーが互いに飛び出すところと…。
 だからこそ、ノロウイルスによる二回戦辞退は本当に切なかった。
 その分を取り返す。そういうストーリーを携えて、順位戦を勝ち抜いた光泉は熊谷に乗り込む。
 伏見工は、組み合わせに恵まれなかったともいえるけれど、やっぱり高校日本代表の監督は、独自に立てた方がいい気がする(ちょっと問題が違うか)。
 選抜には出られないけれど、順位戦での和歌山工の対御所実業の接戦が光る。
 優勝校の仰星がどんな雰囲気なのか今年はまだ何も情報がないので、選抜で見るのはすごく楽しみだ。


 東海大会。Bブロックの顔ぶれが、まるでAブロックであるかのようだ。つまり、県大会の時点で波乱があったということで、見る側としては新鮮でいい(ただ、本当に新興チームが出現したというわけでもないので、「新鮮」とまでいえるかどうかは実は悩みどころだが)。体調がよければ見に行きたかったのだが(近畿大会も行きたかったな…)。
 「選抜の常連」春日丘が優勝。今年こそ、秋にも凱歌をあげられるか。千種を選抜で見てみたかったが、朝明に負けてしまったのが残念。
 木本の準優勝も見事。


 関東大会
 桐蔭が強いのは書いた通りだが、やはり今回の目玉はフレッシュな顔ぶれの本郷と常総。この両者で対戦もあって、一回戦を見た限りでは常総が強いかなと思ったのだが、本郷の守備が堅く、本郷の勝利。常総はやっぱり大きな舞台で硬くなったように見えた。
 本郷は、個人的には、堅守に加えてもう少し攻撃に華があるといいなと思うのだが…。
 HB団のところが改善されていたら茗渓も面白いラグビーを見せてくれるのでは、と思っているのだが…茗渓らしいCTBでいかにずらすかというラグビーをするには、SHの球出しが少し遅い。
 流経柏も…以前書いた通り(笑)。


 東北大会
 これは、実は記事が大部分出来ているので、頑張って明日上げるようにします(寝不足にならない程度に…確約できずすみません)。
 秋田工はキャプテン(だったはず)SOのゲームコントロールが秀逸。監督が替わってから復活の兆しが見えているので、今回も頑張ってほしいところ。
 秋田中央は、私が見た試合は、集中しているよい時の中央で、相手のミスを見逃さない強さがあった。新人戦決勝の結果も秋田工と僅差で、秋田のこの二つは東北では抜けている。
 黒沢尻工は、個々の能力は秋田工に負けているようにも見えなかったが、「チーム」としての部分では大きく差があった。それがどこまで修正されているか。
 磐城は、人数も少ない(17人????)し、苦しいだろうけれど、名将(と最近勝手に位置づけている)坂本先生がどういう風に選手たちを持っていくかに非常に注目しています(何故かですます)。


 北信越大会 
 日本航空石川が突出しているのか?でも、決勝のスコアだけ何だか極端で、これは新潟工業が疲れていたのかな?という気持ちもしていて…。
 久しぶりに飯田に勝った岡谷工を見てみたかったものだが。


 中国大会
 尾道がどんな仕上がり具合かは楽しみ。石見智翠館も個人的には興味をもって見ているチームなのだが、攻撃が整備されていないと苦しいだろうな。
 萩商工、広島工と、好きなチームが選抜に届かないのはやはり残念。萩商工って、花園で見るたびにどうしても好感をもってしまうので…。

 四国大会
 何と、愛媛が独占。新田が久しぶりに出場する。
 「これで勝つ」というオリジナルなものが、どちらのチームにも見られたらいいな。

 九州大会
 まあ、東福岡さん強いですね…(何故さんづけ?)。それ以上別に私が言うことは何もないんですが…。

 自分の注目チームは延岡星雲だろうか。人数も少ないようだし、どう工夫して戦ってくるのかに期待している。
 そして、観戦スケジュールは筑紫と長崎北陽台中心に立てる(爆)。

 北海道
 札幌山の手は、また流経柏とおなじプールで花園の再戦。今度はどうなるか。
 これに限らず、今回のプール分け、新鮮味に欠ける印象を受けてしまうのは何故?(新顔も多いのに)


 2日目が天気が崩れるようだが、今年も健康に気をつけて、観戦者として完走を目指そう(頑張ろう)。
 選手の皆さん、指導陣、ご父兄、そして観客の皆さん、楽しみましょう!!!



 <告知ー身内のことですみません>
 実は、このたびの選抜で、弟の会社がAグラウンドコンコース(おそばとか、昨秋からはラーメン屋さんも出てます)に飲食ブースを出すことになりました。
 メニューは、天むす、熊谷(!)いなり、天丼、カツ丼、カツサンド、豚汁でございます。やっぱり勝負の場なので、カツは定番ですね(笑)。
 選抜を盛り上げたいねというのは前から弟と話していたのですが、今回なんと実現することになりました。でも、客足ということでは結構静かな大会だったりするので、弟も緊張しているようです。
 身内だからというわけではなく、味はいいと思いますので、もしよろしければ皆さん足を運んでやって下さい(別に姉貴さんのブログ読んでます、と言ってもサービスしてはくれないですけど…)。
 
[PR]
by kefurug | 2010-04-01 00:33 | 高校ラグビー

とりあえず、非常に個人的な思いを書き綴ります。


by kefurug